top of page

就職には『頑張りたい』という気持ちが大切。



10月11日(水)は、佐川急便株式会社・熊本営業所より

馬渡係長様にお越し頂いて、外部講師によるビジネスマナー講座を行いました。

これまで、当施設より2名の雇用をして頂き、また今回のビジネスマナー講座での

講話も快くお引受けくださり、大変感謝しています。

講話の中で、馬渡係長が入社以来29年間、働く上でずっと大切にして来られた事を

教えていただきました。

『頑張りたいという気持ち』を持ち続けて『誰よりも仕事ができる人になるんだ』と

いう強い思いで絶対に会社を辞めなかったこと。

今では、おもてなしの気持ちを大切に『お客様の為に何が出来るか』を常に考えておられるそう。


参加したご利用者の皆さんから、馬渡係長さまへ色々な質問がだされました。

『どんな事が大変ですか?』『これまでで、一番大きかった荷物は何でしたか?』

『重たいものは、どうやったら上手く持ち上げられますか?』

『仕事を長く続けられる秘訣は何ですか?』…等・等。

ひとつ、ひとつの質問に笑顔で丁寧に応えて頂きました。

働いてお金を得ることで人は成長できる。自分の好きな事、得意なことをドンドン

強化して、誰にも負けない部分や、正しいと思って行動できる事を1つでも持ちましょう!

と、アドバイスして頂きました。

一緒に受講させて頂き、とても良い学びを得ることが出来ました。

就労支援をしていく中で障がいが有っても無くても「毎日朝起きて、行く場所があること、仕事があること」が

どんなに素晴らしい事なのかを強く感じます。

皆さんが働く事によって、社会の中でご自分の存在が認められ自信につなげて行けるよう

私達も、もっと学び、支援の力を付けて参りたいと思います。

馬渡係長様、本当に有難うございました。             伊藤

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page