top of page

5日間でコロッケを800個作りました‼



5日間でコロッケを800個作りました‼ 実は、先月ゴールデンウィークで休みが多くて

営業日が少なかったため、いつもの月より売り上げが少なかったのです。その事をリベンジしよう❕と

利用者さまと、スタッフから『えころとんコロッケ』の注文をお願いしてみようと言う意見が出ました。

そこで、すぐに宣伝のチラシを作ってご家族や、お取引先にご協力していただきました。

集まった注文は700個。その他にも弁当用に100個。 合計800個を、心を込めて作った皆さんの様子を

アップしましたので、ご覧ください。


涙をポロポロ流しながら、玉ネギ20㌔の皮をむき、またまた泣きながら🔪みじん切り。


じゃが芋40㌔を、むいて、切って、水にさらして、スチームコンベクションにかけます。


つぶして、ひき肉をまぜ、形を整えて、パン粉を付け ショックフリーザーで急速冷凍。

すぐに真空包装。この工程を、ひたすら繰返して完成します。

作業は、出来るだけ利用者さま主導で行い、支援者はフォローします。

売上げが少なかった月は、そこを穴埋めしようと考えてすぐに行動できる。

この思いが有るみんなは本当に素晴らしい。これが『働く』と言う事の

基本だと思いますし、嬉しくなります。

施設内には、厨房に立っての作業が難しい方もいます。その方たちも、日々頑張っています。

次回は、内職作業をコツコツ真面目に取組んでいる『ジョブ班』の皆さんの様子もご紹介したいと思います。

ご注文下さったお客様、ありがとうございました。感謝申し上げます。      投稿:伊藤

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年末年始のお知らせ    

拝啓 師走の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 平素は当法人の運営にご協力・ご理解を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、一般社団法人すまいる(ワークプレイス絆)では年末年始の休業日につきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 敬具 記 ■年末年始休業日 2022年12月29日(木)~2023年

bottom of page