2015年が始まり、もう1月も後半を迎えています。
昨年は、利用者の実習にご協力下さった地域の皆様のおかげで
貴重な就労経験と勉強をさせていただいた一年でした。
今年に入り、もう2名の利用者が実習に行き頑張っています。
一人は、昨年グリーンロジスティクス株式会社でお世話になったYさんです。
今回は自動車部品の製造工場でのバリ取り作業に挑戦しています。
初めはすごく緊張していたようですが、初日の夕方迎えに行った時には
ずいぶん作業にも慣れて、いきいきとした表情をしていました。
もう一人は、Oさん。「あじ菜工房」で農作業や発泡トレイの仕分け処理など
多種多様の仕事を経験させてもらっています。
OさんもYさん同様「一日があっという間でした。とても充実していました」と言って帰ってきました。
そんなキラキラした表情の2人を見ながら、いろんな事を経験させてもらえることの有り難さを
ひしひしと感じます。
施設内の訓練だけでは味わえない、会社の雰囲気にふれ社員さん方とのコミュニケーションを
経験させて頂くことから得ることはとても多く、実習の重要さを強く感じ受け入れて下さった
企業様に心から感謝しています。
その後の訓練では本人の不足するスキルを共に補っていき、就労へつなげて行く礎になります。
実習期間は2週間ですが、働きがいを知り自信に繋げて行けるよう、残りの期間も精一杯頑張って
きてほしいと願っています。
就労移行支援 スタッフ:杉野朋子からの報告です。今年もご利用者と一緒に元気に前進できるよう
頑張って参ります。よろしくお願い致します!
Comments