すまいる弁当『七夕セール』のお知らせ!


starfestival

 

今年は、例年になく梅雨が長引いています。

つい、憂鬱になりがちな日々の中「すまいる弁当」の店舗では うっとうしさを吹き飛ばして、

地域のお客様に元気を出して頂こうと 『七夕セール』を開催することにしました!

 

各店舗にご来店くださった皆さまに、応募券をお配りして抽選で プレゼントするのは

 

1等は、美味しい国内産お米5.6kg を、各店 1名様

2等は、お弁当 3食無料券を、各店 5名様

3等は、お弁当 1食無料券を、各店 10名様

です。

 

ささやかですが、当選された方に喜んでもらえたらいいなぁ~と 思って企画しました。

ご来店をお待ちしています。

 

さて、今日は、厨房のお話を、ちょっと書いてみます。

すまいる弁当の厨房では、25名の障がいを持った方達の一人一人が 担当の仕事を持ち責任感をもって、

 

野菜の皮むき、唐揚げ用の肉のカット、米の仕込み、エビの皮むき・背わた取り

チキン南蛮用お肉のカット、下味付け、白身魚のカット、エビや魚のパン粉付け

キャベツのスライス、人参の千切り、弁当容器の賞味期限シール貼り、出荷札の準備

ソースなどの調味料・副採用のカップ準備、機材洗浄作業、ダンボールの処理作業

 

ありとあらゆる仕事を、『自分の仕事』として捉えて活き活きと働いています。

働く能力が有るのに、障がいが有るから、働く場所が見つからない…。そんな悲しい事が

少しでも減っていくように、と言う目的を持って、すまいる弁当があります。

みんなの力が発揮できて、安くて美味しいお弁当を、地域の皆様に喜んでもらえる!

 

みんなの喜びを、お弁当にのせて地域に還元していく。

その事で、喜んでくださるお客様から頂く売上金は工賃(給料)となって、ご利用者の自立を支えて頂きます。

お弁当事業を通して、つむいで行く喜びの絆が、私たちの大切にしなければならない『宝物』です。

みんなの素晴らしい働く力を目の当りにする度に『あぁ~、負けていられない!頑張らなきゃ!』と 元気をもっらているのは私たちです。

感謝ですね~!

最後に、七夕セールがうまく行くことを願っています。皆さまよろしくお願いします!!

 

伊藤 智佳子

すまいるブログ  バックナンバー一覧