ビジネスマナー ~お掃除について~


10月18日(金)に『おそうじやさん』石井様ご夫婦に外部講師を依頼をしまして、お掃除についてお話をして頂きました。

 

 

汚れた部屋やトイレ等の写真の掃除前と掃除後のビフォーアフターを見て、どちらがいいか。また部屋のどこから掃除をスタートさせた方が良いのか等を教えてもらいました。

 

ほうきの握り方や掃除の仕方について学び、実際に教室の掃除を体験しました。

 

 

効率よく、且つ、周囲の人や物に危害や破損等を与えない、安全な道具の使い方も学ぶ事が出来てとても良い時間となりました。

 

 

「なぜ、掃除をするのか?」

・綺麗な状態が続くと気持ちが良い

・何がどこにあるかわからない。

・みんなが使う場所だからこそ整理する。

・次に使う人が大切で大好きな人だったら?

社長は話します。

『お掃除をすることは、人を笑顔にします』

・「ありがとう」を受け取る→相手の気持ちを考える

・大切な人の為に出来る事→自ら進んで行動

 

 

『笑顔は力なり』

 

 

たくさんの人から『ありがとう』と『笑顔』をもらえるよう、自分から進んで行動!それをまたエネルギー(力)に変えて、日々過ごしていければと思いました。

最後になりましたが、お忙しい中貴重な時間を私たちの為に割いて頂いた石井様ご夫妻に御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

文責:担当 移行支援主任 高見恵子

 

すまいるブログ  バックナンバー一覧
月別アーカイブ