大津町役場見学へ


みなさん、初夏の陽気に体調は大丈夫でしょうか?

すまいるの利用者様方は、日々の手洗い・うがいをしっかり行いウォーキングも毎日取り組んでおり大きく体調を崩す方は、いらっしゃいません。

生活訓練の利用者様方は5月15日(水)午後の時間を利用して、大津町役場見学へと行きました。大津町役場入り口の案内掲示板を見ながら、見学へ行く「住民課」「福祉課」の場所を確認しました。

住民課の前で、役場職員さん達の説明をみなさん真剣に聞き入っていました。

 

住民課の次に福祉課へと移動。ここでも丁寧な説明を聞けて色々な勉強になったと感じます。「自分の住んでいる町の役場とは、また違う感じでした」や「プレハブの建物で暑そうですけど、新しくなる大津町役場も楽しみですね」などの会話もあり、みなさん質問などは緊張していので発言できなかった様ですが、すまいるへ戻ってからの振り返りでは活発な発言が交わされていました。

大津町役場、総務課・福祉課のみなさま忙しい中での丁寧なご説明、本当にありがとうございました。生活訓練では、生活に関連する場所(コインランドリー/スーパー/B型事業所/A型事業所/一般企業/公共施設など)へ、プログラムの一環として積極的に色々な場所へ見学に行っています。初めての経験の利用者さまもおられ、今日も学びの一日となりました。

 

就労支援センターすまいる  林

すまいるブログ  バックナンバー一覧
月別アーカイブ