~2月の活動報告(ビジネスマナー講座 Part②)~


ビジネスマナー講座2回目の講師は伊藤理事長でした。テーマは「結ぶ」です。んっ?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これも普段の活動の中から見つけた大切な課題だったんです!(少し説明をしますと・・・)昨年末の餅つきの日のこと。「このお餅は持ち帰り用なので、ビニールに入れて結んでくださ~い」と利用者の皆さんにお願いをしたところ・・・なんとビニールの口がうまく結べない(ー_ー)!!ということが判明したのです。そこで!「結ぶ」というテーマでいろんな物を結んでみることになったのです。

結ぶ練習をした物は、今後就職しても出てくるであろうお弁当箱、(エプロン等の)ひも、ビニール袋、新聞紙や雑誌の4種類です。まずは理事長のお手本!それをしっかり見ながら、次は実践!苦戦しながらもみんなで教え合い、あっという間に時間は過ぎました。

IMG_7980   IMG_7979

 

IMG_8004   IMG_7994

休み時間になっても納得いくまで手順を聞いて練習を重ねるみんなの姿が印象的でした♪

IMG_7997   IMG_7985

就職後も身近なところにある、小さな課題につまずくことのないよう、問題を発見した時にすぐに訓練に取り入れていくようにみんなで頑張っていきたいと思います!

 

報告者  杉野 朋子

すまいるブログ  バックナンバー一覧