定着支援!~長くお仕事を続けるために~


昨年末から常用雇用、トライアル雇用と就職者が出ているのですが・・・毎回みなさんに会えるのを楽しみに定着支援にお邪魔させてもらっています!

今回は、昨年末~年始にかけて就労されたお二人の仕事の様子をご報告させていただきます!

 

お一人目は昨年12月末からホテルAZ(大津店)様に雇用開始のUさん。

客室内のエアコンと冷蔵庫の清掃が主な業務内容となっており、その他にもお客様用のランドリーの清掃、

洗剤の補充、時間があれば外回りの除草作業などいろんなことにチャレンジさせてもらっています。

これは客室のエアコンの清掃の様子です。

DSC_0090

まずは中のフィルターを外して洗います。洗浄したフィルターを乾かしている間に内側と外側のほこり取りと拭き上げをします。

DSC_0091

それが終わると、次は客室の冷蔵庫の清掃です。

DSC_0095

冷蔵庫を一度ひっくり返し、裏側のほこりを綿棒や雑巾を使ってきれいに取り除きます。この作業をすることで冷蔵庫がよく冷えるのだそうです。

DSC_0097

「お客様のためだから・・・」と独り言のように言いながら黙々と仕事に励むUさんでした!

 

お二人目は(株)グリーンロジスティクス様に今年の1月5日よりトライアル雇用中のKさんのところへ行って参りました\(~o~)/

Kさんは事務所内での業務をしています。この日は、お客様へのお礼状を手書きしているところでした。

DSC_0087

心のこもったハガキや手紙って嬉しいですよね~(*^_^*)1枚1枚下書きと清書を繰り返し丁寧に書いていました。

お客様もきっと喜んでくださることでしょう・・・♥

その他、後納郵便の連絡や局員さんとのやり取りもしっかりできていました!

DSC_0081

分からないことはすぐにその場で聞きます!

DSC_0084

一つ一つ丁寧に教えてくださるので、とてもありがたいです(^-^)

まだ社会への一歩を踏み出したばかりのお二人ですが、

これからも長く勤められるよう私達も定着支援を通して精一杯応援していけたら・・・!と思っています♪

ホテルAZ(大津店)の皆様、(株)グリーンロジスティクスの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

就労支援員  杉野  朋子

 

すまいるブログ  バックナンバー一覧