実習に出て頑張っています!!


2015年が始まり、もう1月も後半を迎えています。

昨年は、利用者の実習にご協力下さった地域の皆様のおかげで

貴重な就労経験と勉強をさせていただいた一年でした。

今年に入り、もう2名の利用者が実習に行き頑張っています。

一人は、昨年グリーンロジスティクス株式会社でお世話になったYさんです。

今回は自動車部品の製造工場でのバリ取り作業に挑戦しています。

 

初めはすごく緊張していたようですが、初日の夕方迎えに行った時には

ずいぶん作業にも慣れて、いきいきとした表情をしていました。

 

DSC_0411

 

 

DSC_0417

 

 

もう一人は、Oさん。「あじ菜工房」で農作業や発泡トレイの仕分け処理など

多種多様の仕事を経験させてもらっています。

DSC_1405

 

 

DSC_1403

 

 

OさんもYさん同様「一日があっという間でした。とても充実していました」と言って帰ってきました。

 

そんなキラキラした表情の2人を見ながら、いろんな事を経験させてもらえることの有り難さを

ひしひしと感じます。

 

施設内の訓練だけでは味わえない、会社の雰囲気にふれ社員さん方とのコミュニケーションを

経験させて頂くことから得ることはとても多く、実習の重要さを強く感じ受け入れて下さった

企業様に心から感謝しています。

 

その後の訓練では本人の不足するスキルを共に補っていき、就労へつなげて行く礎になります。

実習期間は2週間ですが、働きがいを知り自信に繋げて行けるよう、残りの期間も精一杯頑張って

きてほしいと願っています。

 

 

就労移行支援     スタッフ:杉野朋子からの報告です。今年もご利用者と一緒に元気に前進できるよう

頑張って参ります。よろしくお願い致します!

すまいるブログ  バックナンバー一覧