充実した時間




平成26516日(金)
すまいるの第一号就職者Tさんの雇用先である
「グリーンロジスティクス」様より
5人の社員の方が施設見学に来てくださいました。



「実習や雇用の受け入れはしているものの、
実際みなさんが普段どのように
訓練を頑張っておられるのかを見てみたい。」
とのお言葉より実現。





まずは施設内の見学
次に実際に活動で行っている釘の打ち込み作業などを
体験していただき、
最後はお互いの意見交換を行いました。


すまいるに来るのが初めて方もおられ
教室のレイアウト一つ一つをしっかり見て
「リーダーさんが決まっているんですね。」
「この釘の写真は、これから行う作業を示しているんですね。」
と見入っておられました。





最後の意見交換では
すまいるの説明や活動の内容の説明などを行い
とても充実した時間となりました。



(写真の掲載について、全員の承諾を頂戴しました。)



このように就労に向けて日々頑張っているみなさんを
今回見ていただくことができて本当によかったです。


そして、お忙しい中仕事の時間を割いて
足を運んでくださったグリーンロジスティクスの皆様に
感謝申し上げます。ありがとうございました。


お誕生日会の前日で、カップケーキを作成、おすそ分けを
とーーても喜んで召し上がっていました!



報告者:就労支援センターすまいる
就労支援員  杉野朋子






今回は、すまいるへお越し頂きました、株式会社グリーンロジスティクス様は、企業をあげて障がい者の受け入れ、雇用の実践をされています。『学習型企業』への発展を、企業理念にあげ、全社員が主役の会社を目指しておられます。
社員の創意工夫や自主性が十分に発揮できる社風を創り、働く環境の中から互いに学び合い、尊重しあい、活力に満ちた心豊かな人間集団としての学習型企業を目指す。と言う岩崎社長の想いを社員の皆様が受け止め、障がい者雇用についても、どうやって、社内に雇用を定着させていくか、真剣に論議され今回のように積極的に学ぶと言う時間も惜しみなく行動に移していかれる姿に、心より敬意を評し感謝致しております。

この様な貴重な機会を頂けた事で、私達も、もっとご利用者と共に会社訪問の機会を増やし、地域の社会資源や企業様を知りたいと思いました。
そして、今後も更に施設からの情報発信も継続して行かなければと感じました。誠に有難うございました。    

※今回は、支援職員の杉野がブログ掲載を担当しました。今後も、支援者からの発信として、定期的に担当します。本人の励みにもなりますので、ブログを読んで下さった皆様のコメント等もお気軽に書き込んで下さいますようお願い致します。

  2014・05・21  伊藤
すまいるグループ
 
一般社団法人すまいる
ワークプレイス絆
所在地:〒869-1234 熊本県菊池郡大津町引水142番地
電話・fax:096-285-7575
 
NPO法人障がい者支援の会すまいる
就労支援センターすまいる        
所在地:〒869-1219 熊本県菊池郡大津町大林1027番地 
電話・fax:096-294-1230 
 
 
理事長:伊藤智佳子
 





すまいるブログ  バックナンバー一覧