ビジネスマナー講座(7月)


7月28日(火)に7月のビジネスマナー講座を行いました。今回は、ウェットスーツの製造をされている(株)ワーク(大津町)の上村様をお招きして「”働く”ということについて」のお話をしていただきました。まず初めに上村様の自己紹介があり、次に上村様が「感銘を受けた」と話される理化学研究所のDVDをみんなで鑑賞。(本当に感銘を受けました!)そこから先は3つのグループに分かれてのディスカッションで「私の存在価値ってなんだろう?」というテーマで話し合いを行いました。初めての形式だったため、どうなるかな?・・・と思っていたのですが、どのグループも自分の存在価値や自分の人に負けない良いところ等をそれぞれしっかりと発言でき、有意義なディスカッションとなっていましたよ(^O^)

IMG_5724 IMG_5728IMG_5723

最後には各グループの代表者がまとめを発表し、上村様より「お給料などの目に見える対価も大事だけど、能力の向上・(能力の向上による)次の新しい仕事や業務・(それによって得た)自分の成長などの目に見えない対価を大切に頑張っていきましょう!」という話をされました。参加した全員が上村様の話に引き込まれていました♪

IMG_5743

講話の後は・・・恒例の調理実習で作った食事(今回は豚の生姜焼き・ポテトサラダ・ご飯・みそ汁でした♥)を一緒に食べていただきました(*^_^*)

IMG_5745IMG_5746

貴重なお話をしてくださった上村様、本当にありがとうございました。

就労支援員 杉野朋子

すまいるブログ  バックナンバー一覧