企業見学にいってきました(ハンズマン菊陽店さん)


5月30日(水) ハンズマン菊陽店さんへ企業見学に行ってまいりました!

企業の担当者の方とのご挨拶を行い、店舗をぐるりと見せて頂きながら、作業説明や商品の配置等についてのお話しを伺いました。

就労移行のメンバーさんはお話の内容をしっかりとメモを取り、疑問に思ったことはその都度質問を行い積極的な姿勢です。

また、商品の品出し(補充)体験をさせて頂けることになり・・・チャレンジしてみます。

「日付の新しい商品を奥に入れる」というルールを聞いていましたが、緊張もあってか手前に並べてしまう失敗も経験したようです。

ただ商品を並べるだけではなく、お客様から商品が見やすいように・手に取りやすいように配置することも大切だと学びました。

 

過去にすまいるの就労移行支援を利用して、ハンズマンさんに就職された先輩(Gさん)が活き活きと働いている様子も見ることができ、Gさんの就職後の感想も話してもらい、皆さん興味深く聞いていました。

ハンズマンさんでは、作業内容も個々の障がい特性に合わせて提供をして頂けるとの事で、販売ノルマ等も無く、少しずつスキルアップを目指して指導してもらえる障がい者雇用に対して非常に理解ある企業様でした。

 

利用者・職員共に充実した、とても良い時間となりました。

今後は、希望者の中から実習ならびに雇用へ繋がって行けるよう訓練に取り組もうと強く感じました。貴重な機会をありがとうございました!!

すまいるブログ  バックナンバー一覧